
新しいAVアンプとサブウーファ(SW)の電源ON-OFFを連動させるため、またまた工作に励むことにしました。PC用の市販品もあるようですが、在り合わせのパーツで製作できました。

ケースは壊れた電話FAX用のACアダプタがあったので、これを利用することにしました。AVアンプ、SWそれぞれに接続するコンセントを取り付けます。
これが内部の写真です。中央に小型の電源トランス、右側にリレーを配置しました。配線は全て空中を這っています。トランジスタを2個、ひとつは増幅と整流用、もうひとつはリレーの駆動用です。


最も苦労したのがAVアンプON時の電流を拾うためのコイルです。試行錯誤でいくつか巻いてみましたが、なかなか信号を拾えません。10mV程度ではノイズとの分離が困難な気がしました。

結局は右の写真にあるようなトロイダルコアに重ね巻きして、50Wの負荷で65mVの信号を取り出せるまできました。その50Hz信号をTr 1個で100倍ほど増幅し、倍圧整流しました。30W程度の負荷があれば、12Vのリレーがカチカチと動作するようです。何とかこれで、AVアンプとSWの電源を連動させることができるようになり、SWの切り忘れなく音楽を楽しめるようになりました。