![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_21392096.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_21392096.jpg)
自由旅行の醍醐味は、いろいろな乗り物で出かけられることではないかと思います。慣れた頃には次の都市に移動する訳ですが、お国柄も分かって楽しいものです。
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_21435496.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_21435496.jpg)
上の写真はドレスデンでよく見かける信号機です。人気のマークはTシャツにもなっているそうです。右はドレスデン中央駅、ICE以外は赤い色の電車ばかり目立ちます。
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_21485539.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_21485539.jpg)
エルベ川を走る遊覧船。蒸気で両サイドの水車を回して走るので、浅瀬でも大丈夫そうです。次回はこれに乗ってプラハ方面に行きたいですね。
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_2149768.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_2149768.jpg)
ドレスデンでお世話になったトラムです。地図さえあれば、どこにでも移動できそうな気がしました。「ネヒスト・ヘルト・・・のアナウンスが耳に焼き付いています。
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_21494179.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_21494179.jpg)
何度か乗ったICEですが、German rail passだったので、1等車でゆったりと過ごせました。
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_21495062.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_21495062.jpg)
社内は全面禁煙なのに、運転手さんはスパスパ、ムシャムシャ、いろいろなものを口にくわえていました。これも安全のため?
![東ドイツ旅行[Last]乗り物のことなど_e0022175_2150146.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/200706/23/75/e0022175_2150146.jpg)
ベルリン市内の観光スポットを巡るには、この100番と200番バスが便利です。なかなかカラフルで楽しいデザインのバスでした。