普通のスピーカーでは面白くない、、みたいな気持ちを持ちながらオーディオを楽しんでいますが、また新しい機種を知りましたので早速テスト!。
ネオジウムマグネット採用の
平板スピーカーFALその最安機種ですが、これでもユニット1組だけで10万円以上しました。
ネオジウムマグネットから延びたヨークの間に浮かぶ、ボイスコイルと厚み4mmの振動板。小さいながらもガッチリした構造です。
バッフルへの取り付けには大変苦労しました。丸穴をあければ済むような構造ではなく、複雑なパターンをドリルと回しノコで切り出しました。
密閉箱の容積は1L前後、既存のボックスを改造。大変小さなスピーカーシステムです。
寺垣スピーカーSP300の上に載せました。隣りにあるのはメインシステムとして使っている、無指向性10cmスピーカーです。
確かに60Hzまでフラットに聞こえます。問題は効率でして、90dBはおろか、80dBくらいしかありません。秋月の8cmより低い感じです。
メインオーディオとしての評価はこれからですが、5.1chでの視聴は圧巻でした。サブウーファーなしで圧倒的な臨場感、歪感なしで高域まで伸びている、スピーカーの存在を忘れさせるような音場が得られました。