Classic音楽、Audio、写真などの趣味を綴る


by ご~けん

プロフィールを見る

My Link

タグ

(79)
(67)
(54)
(49)
(47)
(40)
(37)
(31)
(27)
(27)
(24)
(24)
(21)
(19)
(15)
(15)
(12)
(7)
(3)

最新のコメント

SP300用になりますが..
by ja8cte at 12:03
Facebookに今年5..
by ja8cte at 09:57
こんにちは。ご部刷してお..
by desire_san at 18:26
ありがとうございます。 ..
by 池田 at 22:00

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
みなと横浜、音楽・オーデ...
By The Thames
Gladius Dei
オーディオのこと
川村奈菜さんの応援HP
びーぐるな日々
Appelez-moi ...
Mahalo Saito...
Horizontal P...
ヴァイオリニスト大島莉紗...
My Photo Square

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

川久保賜紀さん(Vn)のエルガー

e0022175_0481376.jpg日本フィル第585回定期演奏会に行ってきました。川久保賜紀さんの演奏は、秦野のリサイタルが彼女の怪我でキャンセルになった経験がありますので、初めてのコンサートを楽しみにしていました。




e0022175_052458.jpg<指揮>ジェームズ・ロッホラン
<ヴァイオリン>川久保賜紀
<女声合唱>栗友会*
[曲目]
  エルガー:ヴァイオリン協奏曲
  ホルスト:組曲《惑星》*
こんな演奏会プログラムです。座席は1F左7列目で、かなり前の方です。Vnの音がちゃんと聞こえるか、少し心配していました。確かに出だしは今までにない経験をしたような感じで、バイオリンの音がどこかへ飛んで逃げていくように思いました。しかし聴き込んで行くにつれ、彼女の演奏に惹き込まれてしまいました。ベージュorゴールドの衣装に包まれた彼女の姿は、思っていたよりも堂々としていました。初めて聞いた珍しい曲でしたが、完全に自分のものとして終始オケをリードしていました。
e0022175_15334168.jpgそしてサントリーホールの音は素晴らしいです。こんな良い音がするのに、どこを工事するの?と言いたくなるような音楽空間に浸ってきました。アークヒルズはホール20周年記念のイルミネーションが飾られていて、もうクリスマスがスタートしたような雰囲気です。とても気持ちの良い一日を過ごしてきました。
by ja8cte | 2006-11-17 19:00 | Comments(8)
Commented by かなこ at 2006-12-25 00:00 x
はじめまして。コメント欄で ご一緒になりましたご縁でブログ拝見させていただきました。私もクラッシック、を中心に ヴァイオリン、弦楽器、ピアノが好きで大人になりレッスンもまた再開して趣味ですけど勉強しています♪。声楽・オペラもこれから楽しみたく思います♪学生時代とはちがう視点とゆったりとした気持ちで向き合える様になり 音楽の偉大さ 歴史、文化、芸術、勇気、癒し、やさしさなど実感します。川久保賜紀さんの演奏会 数年前ですが 私も伺いました。始まってしばらくしてから川久保賜紀さんの雰囲気一色となり、アンコールもすばらしかったです。少しだけお話できる機会がその時ありまして お話させていただきました。とても魅力的な女性でした。また川久保賜紀さんの舞台も是非と思っています♪。
Commented by ご~けん at 2006-12-25 00:16 x
かなこさん、初めまして。コメントありがとうございました。私はVnしか習った事がないので、ピアノを弾ける人がうらやましいです。川久保さんの演奏は、想像した以上に奥深いものをもっていると、感心しました。指揮者をリードするようなところもありますね。Vnは大好きな楽器です。これを気持ち良く聴けるようなオーディオを目指しています。これからもいろいろな場でのやり取りをお願いします。
Commented by かなこ at 2006-12-25 07:38 x
バイオリン大好きです。ピアノは 最近あまり練習していません…(笑)今朝はクリスマスですがバイオリン、先日修理メンテナンスして頂いたばかりの上、今、楽器が安定しなくて、様子をみなくてはならないため、朝食準備前少しだけ音の具合点検してましたら、主人に案の定叱られました(苦笑)バイオリンで好きな曲たくさんありますが 一番!となると 私は ヴィダーリの「シャコンヌ」が好きです。舞台の演奏では いつも涙が出る位好きでして…オーディオは全く詳しくないのですが少しずつ楽しく勉強したいと思っています。弦や声楽は機械の調子で変わりますね。よろしくお願いします。
Commented by ご~けん at 2006-12-26 01:57 x
バイオリンはイタリア新作のものを息子にあてがっていましたが、もう習うのを止めてしまいました。レプリカですが、年代物(200年以上前?)を数日間借りた事がありますが、それは素晴らしい音がしました。長時間弾いても疲れを感じないのですね。とても奥の深い楽器と思っています。
Commented by かなこ at 2006-12-27 18:51 x
バイオリン神秘的ですね。修理にだした方は作家の楽器ですが 色と価格(笑)で選んでしまいポジション移動したり長時間弾くと少し疲れていました。修理にだして さらに肩当てを新調したらだいぶ改善されました。幼少時は鈴木バイオリンでした こちらもたまに弾いています。鈴木バイオリンは私はあまり疲れないです。さらに疲れない楽器は先日 楽器やさんで約200年前のバイオリンを弾かせていただきました。本当に疲れなくて音色もよくて ほしい!と思いました。価格もすばらしかったです(笑)修繕のあとがかなりあるためメンテナンスが大変だと思いますよと楽器店のかたが仰っていらしたのと 新調は…よく考えて購入しようと思います。ピアノは…今あまり弾いてなくてインテリア化しています…練習致します♪
Commented by ご~けん at 2006-12-27 22:13 x
同じ様な経験をされているのですね、嬉しくなりました。良いバイオリンは、弾く方にとっては耳障りがなく、音はずーっと遠くまで飛ぶと言われているようです。3/4サイズがまだ残っていますが、これは鈴木バイオリンです。仲間ができれば、また練習しようかな、と言う気が起きそうな予感もするこの頃です。
Commented by かなこ at 2006-12-27 22:55 x
私がバイオリンを再開しましたのは成人してからです。幼少時音大を一時考えていましたが一般の大学に進学して一時期は弾いていませんでした。再開した時の鈴木バイオリン、弦の張り替えだけ!で大丈夫でした。待っていてくれた様な嬉しさがありました。自分で音を奏でる喜びもバイオリンならではに思います。バイオリン本当にいいですね。嬉しく思います♪フランチェスカッティのシャコンヌが大好きです。
Commented by ご~けん at 2007-03-28 22:50 x
川村奈菜さんの、久々の帰国公演が決定しましたので、ちょっとPRさせていただきました。