Classic音楽、Audio、写真などの趣味を綴る


by ご~けん

プロフィールを見る

My Link

タグ

(84)
(61)
(58)
(51)
(50)
(40)
(34)
(31)
(31)
(27)
(27)
(24)
(22)
(21)
(19)
(16)
(15)
(12)
(7)

最新のコメント

ヨハン・ボータ亡くなって..
by ja8cte at 07:51
コメントありがとうござい..
by ja8cte at 04:41
ごーけんさん、お久しぶり..
by Sato Mitoko at 16:31
SP300用になりますが..
by ja8cte at 12:03

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
みなと横浜、音楽・オーデ...
By The Thames
Gladius Dei
オーディオのこと
川村奈菜さんの応援HP
Appelez-moi ...
Horizontal P...
ヴァイオリニスト大島莉紗...
My Photo Square

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

フェリの「こうもり」

e0022175_7333381.jpg新国立(5/20)の公演を、バレエに詳しいオーディオ仲間と共に楽しんできました。




上の映像(at ミラノ)は私のライブラリにあるものから持って来ましたが、そのままの美しい舞台を観て、感激しました。アレッサンドラ・フェリを知ったのは、やはりCSで放映された「ロメオとジュリエット」(スカラ座)でした。その後は放映があるたびに、ライブラリに加えていましたが、「真夏の夜の夢」や「楽しい汽車の小旅行」、その他ABTのガラ、ドキュメンタリなどにもフェリが登場しています。

e0022175_03419100.jpg今回の公演では、相手役[ヨハン]がロバート・テューズリー、長身で素晴らしい動きを見せてくれました。オペラではアイゼンシュタイン役としてピッタリの風貌を持ち、ところがこうもりの翼をつけて宙を舞ったりの大活躍でした。ピエロ風[ウルリック]役は、プティの信頼厚いルイジ・ボニーノが、振付け指導のかたわら、全公演に出るはずだったそうですが、来日してからの怪我とかでこの3日間は小嶋直也さんに交代しました。これがまたピッタリの素晴らしい演技でした。
e0022175_0454133.jpgフェリが登場すると、パッと花が咲いたように、その存在感は凄いと思いました。新国立のプリマたちはいずれも美しい容姿とプロポーションなのですが、むしろ小柄なフェリが踊るだけで何倍にも舞台が(世界が)大きくなったように感じました。艶やかな衣装から淑やかなものまでを着こなして、そのたびに彼女の魅力が引き出されていたように思います。髪形によっては、「オオッ、ジュリエット」と声を出したくなるようなシーンもありました。まだまだ現役で活躍してくれると思いますし、次回は友人ご推薦の「マノン」あたりを再び演じるチャンスを待ちたいと思います。
by ja8cte | 2006-05-21 00:57 | Comments(11)
Commented by biigle at 2006-05-21 08:28
バレエは見たことはありませんが、実際に見たら楽しいのでしょうね。
バレエ音楽ってそれだけ聴いているとまるで面白くないのが多いですね。
Commented by ja8cte at 2006-05-21 12:46
バレエ音楽にも良いものがたくさんありますよ!
ロメオとジュリエットはプロコフィエフの名作ですし、今回のこうもりもJ.シュトラウスのオペレッタから、ほとんどを引用していました。新国立は生で聴かせてくれるので、それだけでも楽しみが膨らみます。ぜひ楽しんで見てください。
Commented by snow_drop at 2006-05-23 13:25 x
ご~けんさん、こんにちは。とてもいい舞台だったのですね~。私も観たかったです。
私もクラシカでマクミランの《ロミオ&ジュリエット》を観て、そのフェリの魅力に取り付かれ、新国の《こうもり》も観るなら、絶対フェリの日と思っていたのに・・・ああああ、週末バタバタしていて失念。。。くやしぃ。
追伸:映画「裸のマハ」おかげ様で観ることができました。(^^)
Commented by ja8cte at 2006-05-23 21:42
snowさん、いつもコメントありがとうございます。フェリは本当に魅力的でした。衣装を変えるたびに「ドッキリ」しました。今回は初めてオペラグラス不用の席にしました。ですから感激もひとしおです。
さて、ここだけの話ですが、今週末からまたおでかけの予定です。良い経験が得られたら、本家HPに書きますね!
Commented by snow_drop at 2006-05-24 22:23 x
ご〜けんさん、こんばんは。
オペラ以上にバレエは舞台に近いほうが楽しめますよね。
ちょっとした目の動きや指先の表情など、やっぱり遠くからでは解らないですものね。
ところで、わぁ!今回はどちらへお出かけですか?
答えは、帰国されるまで楽しみとして残しておこうかなぁ。。。
どうぞ道中、気をつけてくださいね。いってらっしゃい!
Commented by ja8cte at 2006-05-24 23:46
はい、帰ってくるまでヒ・ミ・ツ・です(^^
ところで「裸のマハ」の記事でも書いてくれるとうれしいのですが・・・。上野のプラド展には当然やってきてはいませんが、むこうで見れなかったゴヤの版画など含めて、またじっくりと見たいものですね。
Commented by romani at 2006-05-25 13:58 x
こんにちは。
バレエのこうもりですか・・・。
何か雰囲気がありますねえ。
大好きなオペラなので、私も機会があれば是非見てみたいと思います。
Commented by ja8cte at 2006-05-25 21:14
こうもり以外の音楽も取り入れられているようですが、なかなか楽しめました。新国立は生演奏なので嬉しいですね。登場人物の設定はかなり違うので、最初はとまどいましたが・・・。プティの演出としては、めずらしく喜劇っぽい、親しみのある内容のように思いました。
Commented by ja8cte at 2006-11-11 10:08
フェリ引退の記事を読みました。ABTのみの話なのかどうか、大変気にかかります。
Commented by snow_drop at 2006-11-14 10:08 x
ええ、フェリ引退ですかぁ?! まさか! ショックですぅ~

ところで、ご~けんさん、BS-Hiの番組情報をありがとうございます。
前半2つは見そびれちゃいそうですが、後半2つはシッカリ観させていただきます。(^^)
Commented by ja8cte at 2006-11-14 23:52
snowさん、フェリ情報は下記のブログが詳しいです。
http://ponchikrin.exblog.jp/
マノンなどをYouTUBEで探したりしているのですが、見つかりません。先日の来日公演を見れたのが、ひとつの救いだったと思います。
レンブラントの放映は私も見逃しましたが、いずれ再放送があるのではないかと思います。これからカラヴァッジョを観てみます。