Classic音楽、Audio、写真などの趣味を綴る


by ご~けん

プロフィールを見る

My Link

タグ

(79)
(67)
(54)
(49)
(47)
(40)
(37)
(31)
(27)
(27)
(24)
(24)
(21)
(19)
(15)
(15)
(12)
(7)
(3)

最新のコメント

SP300用になりますが..
by ja8cte at 12:03
Facebookに今年5..
by ja8cte at 09:57
こんにちは。ご部刷してお..
by desire_san at 18:26
ありがとうございます。 ..
by 池田 at 22:00

お気に入りブログ

Katyanのオーディオ...
みなと横浜、音楽・オーデ...
By The Thames
Gladius Dei
オーディオのこと
川村奈菜さんの応援HP
びーぐるな日々
Appelez-moi ...
Mahalo Saito...
Horizontal P...
ヴァイオリニスト大島莉紗...
My Photo Square

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

デュプレ、もうひとつのドキュメント

e0022175_17251135.jpgNHKで放映された「エルガーを弾く」の映像を紹介します。何度見ても、新たな感動を覚えさせてくれる、私の宝物です。




これは1982年制作のドキュメンタリで、彼女が車椅子の生活ながらも後進の指導をしているシーンから始まります。また幼い頃から天才と言われて育った時の映像が、次々と登場します。
e0022175_17363199.jpge0022175_1736576.jpg
お母さんも芸術家でしたので、その教えを受けるのですが、毎晩のように楽譜を作ってくれて、そこに書かれた挿絵が楽しみだったと答えていました。
e0022175_17411155.jpge0022175_17412444.jpg
左側はお世話になったチェロの先生、右の写真は早くから彼女の才能に注目していた、バルビローリと共にロシアへ演奏旅行に行ったときのものだそうです。
e0022175_1745120.jpge0022175_17451320.jpg
愛用の楽器は「ダヴィドフ」、これを持って何万kmもの演奏旅行に出かけたとのこと、ただし機嫌よく鳴らすためには、そのメンテナンスに苦労したそうです。
e0022175_17484736.jpge0022175_17485963.jpg
24歳のころ、バレンボイムと結婚します。ちょうどイスラエルで戦争が始まりそうだったころ、二人で何度も演奏会を開いたそうです。
e0022175_17524699.jpge0022175_1753033.jpg

e0022175_1755549.jpge0022175_17561272.jpg
左の写真は別の番組「バレンボイムの50年」からクリップしたもので、プールで はしゃぐ二人が本当に楽しそうでした。
e0022175_1759504.jpge0022175_1801035.jpg
映像のラストはエルガー「チェロ協奏曲」を、バレンボイムの指揮でたっぷりと聴かせてもらえました。いつ聞いても、すぐ彼女の音と分かる、感動的な演奏です。CDもいくつか出ていますが、やはり映像を見たり、彼女の生い立ちを考えたりしながら聴くのが、私にとっては素晴らしい宝物に接するような気がします。
e0022175_184480.jpg

by ja8cte | 2006-04-21 18:06 | Comments(6)
Commented by biigle at 2006-04-22 14:40
初めまして、こんにちは。びーぐると申します写真、音楽好きリタイアおやじです。
3枚目の写真、どこまで見たなあと思ったら4枚組みのデュプレ協奏曲コレクションのパンフでした。印象的なチェロ奏者でしたね。
またおじゃまします。
Commented by ja8cte at 2006-04-23 11:19
biigleさん、初めまして。コメントありがとうございます。そうでしたか、CDをお持ちなのですね。若くして亡くなった天才の中でも、本当に惜しいアーティストだったと思います。演奏している映像を見ると、その才能をヒシヒシと感じられるような気がしますね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by KiKi at 2006-05-05 11:29 x
初めまして、ja8cteさん(ご~けんさん?)。  今回は拙ブログへの TB ありがとうございました♪

この番組、KiKi も観ましたよ!!  確か「ほんとうの~」が公開された直後ぐらいの放映でしたよね。  あの番組の冒頭の超一流の音楽家たちの楽しげな映像がくっきりはっきり記憶に残っています。  あれを観たとき「ああ、やっぱり音楽っていいな~」と心の底からしみじみと感じたものでした。  これ、録画して取ってあるんですか??  それとも発売されていましたっけ???  KiKi もかつてはビデオに録画して取ってあったんですけど、数年前にビデオをDVDに買い換えた際に処分してしまいました。  今回こちらのサイトで久々に思い出すことができて本当に嬉しかったです♪  今後ともよろしくお願いいたしますね。
Commented by ja8cte at 2006-05-05 12:35
KiKiさん、こんにちは。初めまして。コメントとTBをありがとうございました。デュプレが亡くなる5年前の映像だと思いますが、私の手持ち映像は録画です。VTRからDVD-Rに移し変えました。映画が放送されたのをきっかけに、彼女への思いを書き綴ってみました。レスポンスいただいて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ダンベルドア at 2006-05-05 21:32 x
こんにちは。
TBありがとうございました。
この映像は見たことがないのですが、雰囲気がとてもよくわかり大変興味深かったです。
またよらせていただきます。
Commented by ja8cte at 2006-05-06 00:31
ダンベルドアさん、コメントありがとうございました。下記が市販のDVDではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8RTT/ref=cm_lm_fullview_prod_6/503-8831310-0341563?%5Fencoding=UTF8