Classic音楽、Audio、写真などの趣味を綴る


by ご~けん

プロフィールを見る

My Link

タグ

(84)
(61)
(58)
(51)
(50)
(40)
(34)
(31)
(31)
(27)
(27)
(24)
(22)
(21)
(19)
(16)
(15)
(12)
(7)

最新のコメント

ヨハン・ボータ亡くなって..
by ja8cte at 07:51
コメントありがとうござい..
by ja8cte at 04:41
ごーけんさん、お久しぶり..
by Sato Mitoko at 16:31
SP300用になりますが..
by ja8cte at 12:03

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
みなと横浜、音楽・オーデ...
By The Thames
Gladius Dei
オーディオのこと
川村奈菜さんの応援HP
Appelez-moi ...
Horizontal P...
ヴァイオリニスト大島莉紗...
My Photo Square

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

グルベローバのルチア

e0022175_18282889.jpg添付した画像は、1996年来日のフェニーチェ歌劇場(メータ指揮)です。確かダブルキャストだったと思うのですが、もう一方の歌手が思い出せません。



ルチアはこれ以外にもいくつかの録画を持っていたのですが、VTRの時代だったのと、これ以外の映像を見る気がしなくて消してしまいました。その後の収録としては、話題の美人歌手であるボンフアデリが手持ちにあります。

ちょうどネトレプコとロストのCDが手元にあるものですから、「狂乱の場」を聞き比べしてみました。私はやはりグルベローバに感動します。歌の流れに揺ぎ無い「筋」のようなものを感じます。派手でも地味でもなく、これがルチアだ、と言う納得感が感じられます。

ボンファデリは歌がうまいです。狂乱状態の演技も抜群でした。あの若さで大したものと思います。ブルゾンなどとの共演で力をつけてきているのでしょう。ネトレプコも聴かせるものを持っています。アバドとの共演で使われているグラスハーモニカが何とも言えない雰囲気を構成しています。狂乱の場に相応しい楽器だと思います。ロストは明るめの声ですが、思わず抱きしめたくなるような歌いっぷりで、魅力がありました。どれを取っても素晴らしいと思います。

でも、やはりグルベローバかな・・・・。声で演技する技は抜群のような気がしました。
by ja8cte | 2005-05-06 18:27 | Comments(7)
Commented by snow_drop at 2005-08-17 19:41 x
ご〜けんさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。私からも相互TBさせていただきますね。

ところで、「狂乱の場」の聴き比べ、なかなか面白そうですね。
個性的な歌い手たちですから、それぞれ違った味わいなのでしょうね。
実は私、グルベローヴァって聴いたことがないのです。
う〜ん、やっぱり一度は聴かなくてはいけないですね。(^^)

Commented by ja8cte at 2005-08-17 20:38
TBありがとうございます!!、この来日の時にダブルキャストでルチアを演じたのがデヴィーアだったと、Orfeoさんに教えてもらいました。その後NHKの放映で彼女とスカラ座の公演があったのですが、私はそのVTRを消してしまったくらい、グルベローバに軍配を挙げたのでした。好みは人それぞれですが、一聴の価値はあると思います。
Commented by すいめい at 2005-08-19 21:50 x
お世話になります。いやーやっと見つけられました。
当方のお気に入りからlostしてしまい、ご連絡が遅れてしまい
すいませんでした。
やっと、リンクできましたので、今後とも宜しくお願いします。
Commented by ja8cte at 2005-08-19 23:44
すいめいさん、いらっしゃい!! こちらもyahooとの間を行ったり来たりで、分かり難かったことと思います。ところでlivedoorのブログって、TBできないのでしょうか。RSSもごっそり表示されたりして、どうも勝手が違う感じです。それはともかく、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by すいめい at 2005-08-20 10:53 x
ご~けんさん こんにちは
こちらも、めんどうくさいのでBlogを使っていますがここ一月に2回ぐらい変わっています。どうも、開発しながらっていう感じです。2Gも容量がありしかも無料なので文句を言ってはいけませんが・・・・
それでは。また
Commented by ja8cte at 2005-08-20 21:50
すいめいさんのブログ、ページあたりの記事数を3とか5にできませんか?
それから、コメントやTBを許可する設定がどこかにありませんでしょうか。
別の掲示板ではなく、記事そのものにコメントを書きたいのですが・・・・
Commented by すいめい at 2005-08-22 23:28 x
ご~けんさん こんばんわ
blogの記事ですが今一使い方が分かりませんでした。確かに項目が増えてくると見難くて大変ですし、UPロードもえらいこと時間が掛かっています。カテゴリーという部分がもしや、これがページ分けのキーワードかと記入してみたのですが全然変わりませんでした。もう少し調べてみます。
広告やコメントやtrackbackは、全部OFFに設定してありました。上のテーマ設定が出来ればテーマごとにページを分けられるのでtbがあってもても分かり易いと思います。素人仕事でご面倒をおかけします。