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車のメインテナンス

e0022175_913151.jpg皆様、暑い中をいかがお過ごしでしょうか?
写真を撮りに行くのも億劫になるくらいですが、先週梅雨明けの山中湖は感動的でした。※mixiにいくつかの写真をUP!
さて、キャンピング仕様の愛車「ディアス」君ですが、熱で自己放電が増えたせいか、サブバッテリが上がり気味になり、朝早く起きてのメインテナンスとなりました。




e0022175_918641.jpg荷物室後部のシガライターソケットから電源を引っ張り込み、max 10Aの走行充電をしていました。しかしアイソレータでは電圧的にも100%溜め込むのは不可能。そのためショットキーバリアダイオードを追加するなど、改善の手を打ってきました。しかし今回は根本的な対策を施すことにしました。
ひとつの方法は、SBC-001Aに代表されるパルス型の充電器に置き換えること、もう一つはリレー+抵抗器で、電圧監視しながらサブへの充電を行う方法がありました。※いずれにしても30Aのフューズを介して、メインバッテリから直に配線します。
前者はノイズの問題がありそうで、そのフィルタも購入すると、締めて2万円くらいかかります。後者はマニア的な方法として知られていましたが、最近「セパレータ」と称する製品が出回っていることに気付きました(フランス製)。早速これを購入(9,000円程度)して取り付けました。e0022175_9274457.jpge0022175_927574.jpg
結果は上々です。エンジンかけて1分くらいするとオルターネータが稼働して、14Vの電圧が供給されます。それと同時にリレーONとなり、同じ電圧がサブバッテリにも供給されます。エンジンを止めると、メインバッテリが切り離され、サブのみでユーティリティを利用出来るのです。
元々のアイソレータからほとんどのパーツ(シガライターソケット、フューズ他)を取り外し、バラックですが再利用しました(TOPの写真はその抜け殻)。特に電圧表示用のLEDはなかなか重宝しています。さあ、いつでも撮影に出かけられるゾ!
e0022175_13453927.jpg

by ja8cte | 2010-07-25 09:35 | Comments(0)